賃貸物件を探す時、気を付けたいポイントとは?


ネット検索で欲しい物件を絞り込むコツ

一般的に、賃貸物件を探す時は、住みたい地域、間取り、予算でまず絞り込むのが普通ですが、それでもまだまだ候補がたくさんあって、その中からどうやって選んだら良いんだろうと途方に暮れることも多いのではないでしょうか?そんなときは、あなたのライフスタイルについて考えてみるのはどうでしょう。

通勤の便利さを重視するのであれば、駅から徒歩5分以内といった駅近物件にフォーカスするのが良いですし、ペットを飼っている方であれば、さらにペット可物件に絞ってみましょう。
また、意外な落とし穴になりやすいのが、敷金礼金込みでの初期費用です。賃料が安いので、実際に不動産店に行ってみたものの、敷金礼金の初期費用で十数万かかってしまう事が分かり、諦めざるを得なくなるといった事もあるので、初期費用の捻出に自信がない方は、敷金礼金のない物件に絞って検索してみることも大事です。これで、だいぶ候補が絞られてくるのではないでしょうか。

必ず契約前には内覧をしよう!

契約前の内覧は可能な限りしておきましょう。ネット上の物件広告には載っていない情報を収集するにはこれが最大のチャンスだからです。
物件によって、冷房・暖房設備が既に備え付けてあるのかないのか、実際の日当たり具合、水回りなどの配置や実際の器具の様子、カーテンを用意する必要があるのかないのかなど、物件広告の情報だけでは分からない情報はたくさんあります。
また、入居する際を考えて、部屋や窓の寸法などを測っておくのもいいでしょう。
そうすることで、部屋に荷物や家具を持ち込む際に、配置を考える参考になりますし、使いやすい部屋のサイズ感が最後の決め手になることもあるでしょう。

旭川の賃貸は、不動産会社のサイトなどに豊富な物件情報が掲載されていますが、気になる物件は問い合わせや内覧も可能なので、積極的な情報収集を図りながら物件選びができます。

Back to top