理想の注文住宅に住みたい!住宅会社の選び方のポイント


安全な家づくりをしている

注文住宅会社を選ぶ際のポイントの一つは安全な家を作ってくれるか、という点です。安全性というのは耐震性に優れた工法か、断熱性の高い素材を使っているか、といったことです。安全性にこだわっている会社も多いので、比較してみるとよいでしょう。また安全であると同時に快適であることも重要です。地域によっては季節によって気温差がある場合も。温暖差に対応できる構造や素材を使用していることが必要です。

自然素材にこだわっている

自然素材は癒しや安らぎを与えてくれます。無垢材はストレスを緩和してくれるほか、適度な室温を保ってくれる働きもあると言われています。心地よく過ごせる素材を使っているかどうかも注文住宅選びの重要ポイント。シックハウスやアレルギーの原因となる素材を避けた家づくりをしている会社を選ぶことも大切です。

自分好みのデザインが得意

注文住宅を作る際にデザインを重要視するケースも多いでしょう。デザインにはさまざまなタイプがあります。住宅会社を選ぶ際には、どういったデザインが得意なのかを見極めるのがポイントです。自分の好みのデザインを得意としている会社を選ぶことで理想のデザインの家ができるでしょう。カタログはもちろん、展示場などに足を運んで実際の家を見てみることをおすすめします。

担当者は信頼できるかどうか

担当者をチェックすることも大切なポイント。知識が豊富でこちらの疑問や要望に対して、適切な回答をスピーディに出してくれる、できないことははっきり言ってくれるが代案も出してくれるなど、楽しく、快適に家づくりをしていける担当者であることが大切です。さらに、家が完成した後、点検などの保証や修理・リフォームの際のサポートなどアフターサービスが充実している会社の方が安心ですね。

横浜の注文住宅は東京に近い立地ほど洋風なデザインが多くなり、更に人通りの多い道路に近い物件は華やかな色合いになる傾向があります。人の目が多い所ほど、周りとの差別化を強く意識するためです。

Back to top